のったり怠け者日記
懶惰の上にさらに怠け者が付くような者のブログです。更新は亀より遅くなると思いますが、描いたイラスト等上げていけたらな、と思います。
クラシック・アナログ時計



最新コメント



最新記事



プロフィール

懶惰

Author:懶惰
怠け者な懶惰です。



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 気軽に貼ってやって下さい。 相互のお誘いも大歓迎です。 ただし、悪戯・荒らしはご遠慮下さい。



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




長らくほったらかしすいませんでした
長らく放置申し訳ありませんでした。
と言っても特にお知らせがあるわけでもないので・・・・

自分のスカイプ用に描いた絵でも晒しますのです・・・・。

チビ公寝転がり文字無


チビ公可愛すぎて生きるのがつらいです・・・・・・

まぁ見に来る人はほとんど私のスカイプ知ってるので何の更新にもなってないですね
すいません・・・・

だって他の絵は他の方の絵なんだもの・・・その方のところ行けば見れるし・・・・

短いですが。今日はこの辺で



お菓子作りました!
まさかのGW9連休だったので、(だったらもっとましな事しろよとは言わないで)

お菓子作りました。

世の中節電なのですが・・まぁ普段滅多にオーブン使わないので・・
今回も何気に頑張ってます。
4種類1日で作りましたwwほんと何やってるんでしょう?私
(タルト生地だけは事前に作りました。)

何気にタルトって時間かかるんですよね・・。
生地寝かさないといけないし。
タルト生地のおかげで手がバターでべたべたになりました。
未だに手から甘い匂いがするwww


ということで作ったもの公開します。

タルトImage201~00     タルトImage202~00

苺のタルトです。いや大変だったww
何がってデコレートがwwまぁでもこういう作業は好きです。
ちまちましためんどくさい事がすきなんです。凝り性の性ですね・・。

続いて

チーズケーキImage206~00      ケーキImage199~01


ベイクドチーズタルトです。
ちょっとひびが入っちゃったけど・・まぁ分量が微妙に違いますしね。
(だってクリームチーズ20g余っても何も使えない・・・その分入れちゃえって分量計算して加えたから規定より多いんです)

隣は普通のジュノワーズケーキですね。
ジュノワーズって何?な方多分普通のショートケーキの生地だと思って頂ければいいかと。
これが所謂上級者向けのケーキらしく・・・(共立て生地なので)失敗も多いんだ・・。
前回作った時よりは上手く出来たと思います。
出来上がりは元の流し込んだ生地より、2~3倍になります。(冷ますと多少縮みますけどね)

ところで私の近所にはなかなか、ベリー系がなくてデコレにいつも困ります・・。
(ブルーベリーはいつでもあるけどね、ブラックベリーは見たことすらない)
ラズベリーなんてお菓子専門店の冷凍しか見たことない、それもいつもあるとは限らない・・。
ブラックベリーがあると映えるんだけどなぁって思って探してもやっぱりないですね・・まぁ需要がほとんど無さそうだから仕方ないけど。

本当はもう一品、ラズベリーとチョコのタルトを作りたかったんですけど・・

ラズベリーが何処にもない!!冷凍でもいいかって思ってたらそこも無くて・・
断念せざるを得なく・・・今度苺でも出来るか試してみようかなぁ・・
でも苺って水分多いから・・失敗しそう、まぁ良いか、やれるだけやってみよう

そして最後に

桜餅Image204~00

ずっと作りたかった桜餅w季節外れでごめんなさい。
桜餅最愛ですww全てのお菓子の中で一番好きかも。
ただ・・桜の葉が異様に高いので・・・なかなかね
今回は、蒸し器いらずのレシピで作りました。
本当は蒸し器で作ったほうがおいしいんでしょうけど・・・
電子レンジで簡単に出来るものです、皆さんもお試しください。

今回作ったのでかかった総時間が一番長いのは・・
チーズタルトです・・・なんせタルト生地も寝かさないといけない(半日程度)
またチーズ生地自体も最低2、3時間(出来れば一晩)は寝かさないといけなくて・・
作ること自体は失敗談も少ないチーズケーキですが・・時間がかかって仕方ないww
まぁ作業自体はジュノワーズに比べるべくもなく簡単ですけどね。

逆に一番短いのはジュノワーズケーキでした。
慣れれば、90分くらいで出来ます。(焼き時間含む、冷ます時間は季節によって多少変わるので別として)

餡子作らなければ、ダントツで桜餅なんですけどね。
餡子さえ作り置きしておけば、30分くらいで出来ます。

和菓子って難しいイメージありますが、ほんとはすごく簡単なんですよね。
作業自体は。(装飾は職人芸だと思いますが、和菓子で失敗したってあまり聞かないですし)
食べるとしたら洋菓子より和菓子派なので(作るのはどっちも好きですが)
今度は最中でも作ってみたいです。
・・・また餡子作るのか・・・・でも夏場の餡子作りは蒸しそうで・・・今のうちに作って保存しておくのも手かな?
和菓子の良い所は洋菓子よりは節電になる所、保存が利くものが多いって所ですね(あと割りと簡単)。

夏に持っていくとしたら、和菓子だなぁ・・洋菓子は色々な意味で怖い・・。

ここまで読んでくださった方長々と失礼しました。
次回が何の更新になるかわかりませんが、なるべく早めに更新したいです・・。
あくまで願望ですから、わかりませんが・・。
被災された地域のいち早い復興を願います。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
地震以降色々自粛されている方もいっらっしゃると思いますが・・・
皆様お元気でしょうか・・・それだけが心配です。


幸いと言っていいのか・・・私の地域はさしたる被害もなく、物資の買占め等の被害もそれほどなく
一応普通の生活を送れております。おかげさまです・・本当に・・。
TV等で被害の状況を見る度に、もう涙がね・・・いや泣いたって仕方ないんだけど・・・
やり切れない気持ちになります・・・被害のない私でさえこうですから、
被災された方の辛さはもっとですよね・・・。どうかご無理をなさいませんように。
こういう状況ですので、気分が落ち込みがちですね・・。

悪いニュースばかりではないですけどね。災害時の日本人の冷静さ(マナーの良さ?)に世界が驚いたと聞いて、
改めて、日本人で良かったと思えました。
これも避難されてる方のおかげですね・・・本当に御疲れ様です。

どうも私はこういう時に、被災された方に「頑張って」と言うのが妥当で無い気がして・・・
頑張るって漢字は頑なに張るって書きますよね・・・
これってまだ(糸等のイメージで)張れる余裕があるという意味って気がするのです。
被災された方に「頑張れる」余裕ってあるのだろうか? と思ってしまうのです・・。
だからどうもTV等で「頑張ろう」って見ると・・・被害にあってない人がこういう事言っていいのだろうか?って
せめて「無理しないで、私達が代わりに頑張るから」ならいいのですけど・・・。
愚痴と屁理屈ですね・・・・わかってます・・。
でも自分で使いたくはないなぁと改めて思います・・・。
長々と半分どうでもいい文章書きました・・読んでくださった方いらしたらすいません。
変な事考えてるなぁ、と読み流してくだされば幸いです。
言葉って難しいですね・・・本当にそう思います。

いえ・・こういうことが言いたかったわけじゃなく
今回ちょっとご紹介したい歌があったんです。
有名な歌ではないのですが、とてもいい歌なので
というか、こういう時だからこそ、被害にあってない人達に考えて欲しいって感じの歌でして・・
プロの方の歌なので、このまま動画等のURLを貼るのも憚られるし・・・かと言って、CDを買えと言うのもおこがましいので・・・
歌ってみました・・・原曲壊しにしかなりませんでしたが・・




すいません・・アルバムの曲なので、カラオケ音源がありませんでした・・・。音質は勘弁してください。
本家の方は音大卒の声楽・オペラ学科だったので、べらぼうに上手いです・・。
ちょっとでも興味を持たれたら、動画でもなんでもいいので聴いて見て下さい。
出来ればライブ映像を!!ホールでこそ活きる声の方なので。
動画いいのか、悪いのかその辺の有名所にいくらでも転がってますので。

最後になりましたが、被災された方にお見舞いと少しでも早く「普段」の生活に戻れる日が来ることを願いまして、今回は締めさせて頂きます。

お菓子は作りますが、ちょっと自粛しようと思います・・・ゴールデンウィークくらいかな?
待っててね!
材料が余ったので・・
バレンタインの材料が余りまして・・・

(ホワイトデーも日にち遅れると思うけど、何かは作るつもりだけど・・・)

あと従姉の子供の誕生日という事で、ケーキ作りました。

keitai 001

↑これを2つ作りました。

私にはレシピ通りに作るとスポンジが甘かった・・・・orz
今度は砂糖の量減らして作ろう・・・

訂正:一晩寝かせたらうまうまでしたwwwww

生クリームはおいしかったですww高いだけはあるw
けど近所のスーパーにないから遠出しないと (´・ω・`)

従姉の子供は乳製品が駄目なので
(アレルギーではないです、厳密に駄目というわけではなく、お腹がゆるくなりやすいっていう事らしい)
豆乳クリームと砂糖、メープルシロップ(豆乳の匂いと風味はある程度残ってしまうので、ごまかし用w)
あと、バターの代わりにマーガリン使いました。
二つと言っても材料がちょっと違うだけなので、割かし楽だった?
何よりオーブンは1回で良いし(前回は全部オーブンの温度や時間が違うから大変だった・・)

モンブラン用の絞り穴が欲しいwwwあれはデコレに使えそうw

後は父のリクエストで前回作ったクッキーを作りました。
いや・・気に入ってくれるのは嬉しいんですけどね・・・・。

材料も余ってるし・・・ってこの所毎回バターとか卵とか買いに行ってる気がする・・・。

さすがにこの辺の材料は買い置き出来ないので・・。

ホワイトデーは何がいいのかしら・・・?

ビスキュイロースが今の所の案だけど・・・(ロールケーキは失敗談も多いしなぁ)
何かリクエストがあったら気軽に下さいw
もらってくれる方も一応募集中←
では今回はここまで、また来月くらいに更新にきますw
(絵も描いてるけど、人様に差し上げてる絵だしなぁ・・こっちに載せる必要はないかって気がする)

ハッピーバレンタインです!
皆様ハッピーバレンタインです!

今年は頑張って色々作りましたよww
てなわけでご紹介ですw


まずはチョコ系で、抹茶のガトーショコラです。
009_20110214012737.jpg

結構簡単に作れますので、皆さんチャレンジしてみてはいかがでしょう?w
ついでに、一般的なガトーも作りましたww

006.jpg

砂糖の分量はレシピより大分引いてありますが←(お菓子ではあまりお勧めしないやり方wwだって甘すぎるの苦手だもん)

そして、毎回割りと好評なクッキーです。

011.jpg

簡単なのに、おいしいですよ。(父に取られてほとんど食べてないけど・・・)
決め手はブラウンシュガーですね(無ければ三温糖でもおkですが・・やっぱりこれが一番)
所々入ってる、丸い物は、オートミールと胡桃です。
ちょっとネットで調べれば作り方等出てくると思うんで、本当にお勧めですよ、これ。


さて、チョコ苦手な友達のためにチーズケーキ作りました!

008_20110214012610.jpg   004_20110214012611.jpg

これは湯銭焼きしたレアチーズケーキです。お好みでピスタチオを振りかけてどうぞw
ちなみに右は切っただけですwww断面図が綺麗だったのでw
唯残念なのは携帯画像って事www画質悪いwwww

最後にリクエスト貰ったスフレです。

003_20110214012613.jpg

一応いちごのスフレチーズケーキです。
スフレっぽくないですね・・・(焼いた当初はもっとふっくらしてたんだけど)
多分原因は使った苺のソースの所為・・・(だって型の内部から水気が出てくるってありえなくね?)
食べてみたら、私にしては甘かったけど。まぁまぁだったので、まだ良かった。
メレンゲめっさ角立ってたのに、なんでこんなに潰れるんだか・・・。
取り合えずあのソースは駄目だ・・・・少なくてもお菓子には使えない・・・。
今度作るときは無難に苺ミキサーにかけて自分でソースを作ります・・。

あれ?私頑張ってない?
1日半かかってこれだけ作りました・・・。
まぁ作るの好きだからいいんだけどw
家の中が甘い匂いwwwまぁいいかw

では長々失礼しましたww
皆さんも作ってみればいいよ( ・∀・)=b


追記:
贈った方からは割かし好評でしたw
お世辞でも嬉しいよ!!また調子に乗って作っちゃうよ!!






