のったり怠け者日記
懶惰の上にさらに怠け者が付くような者のブログです。更新は亀より遅くなると思いますが、描いたイラスト等上げていけたらな、と思います。
クラシック・アナログ時計



最新コメント



最新記事



プロフィール

懶惰

Author:懶惰
怠け者な懶惰です。



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 気軽に貼ってやって下さい。 相互のお誘いも大歓迎です。 ただし、悪戯・荒らしはご遠慮下さい。



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子作りました!
まさかのGW9連休だったので、(だったらもっとましな事しろよとは言わないで)

お菓子作りました。

世の中節電なのですが・・まぁ普段滅多にオーブン使わないので・・
今回も何気に頑張ってます。
4種類1日で作りましたwwほんと何やってるんでしょう?私
(タルト生地だけは事前に作りました。)

何気にタルトって時間かかるんですよね・・。
生地寝かさないといけないし。
タルト生地のおかげで手がバターでべたべたになりました。
未だに手から甘い匂いがするwww


ということで作ったもの公開します。

タルトImage201~00     タルトImage202~00

苺のタルトです。いや大変だったww
何がってデコレートがwwまぁでもこういう作業は好きです。
ちまちましためんどくさい事がすきなんです。凝り性の性ですね・・。

続いて

チーズケーキImage206~00      ケーキImage199~01


ベイクドチーズタルトです。
ちょっとひびが入っちゃったけど・・まぁ分量が微妙に違いますしね。
(だってクリームチーズ20g余っても何も使えない・・・その分入れちゃえって分量計算して加えたから規定より多いんです)

隣は普通のジュノワーズケーキですね。
ジュノワーズって何?な方多分普通のショートケーキの生地だと思って頂ければいいかと。
これが所謂上級者向けのケーキらしく・・・(共立て生地なので)失敗も多いんだ・・。
前回作った時よりは上手く出来たと思います。
出来上がりは元の流し込んだ生地より、2~3倍になります。(冷ますと多少縮みますけどね)

ところで私の近所にはなかなか、ベリー系がなくてデコレにいつも困ります・・。
(ブルーベリーはいつでもあるけどね、ブラックベリーは見たことすらない)
ラズベリーなんてお菓子専門店の冷凍しか見たことない、それもいつもあるとは限らない・・。
ブラックベリーがあると映えるんだけどなぁって思って探してもやっぱりないですね・・まぁ需要がほとんど無さそうだから仕方ないけど。

本当はもう一品、ラズベリーとチョコのタルトを作りたかったんですけど・・

ラズベリーが何処にもない!!冷凍でもいいかって思ってたらそこも無くて・・
断念せざるを得なく・・・今度苺でも出来るか試してみようかなぁ・・
でも苺って水分多いから・・失敗しそう、まぁ良いか、やれるだけやってみよう

そして最後に

桜餅Image204~00

ずっと作りたかった桜餅w季節外れでごめんなさい。
桜餅最愛ですww全てのお菓子の中で一番好きかも。
ただ・・桜の葉が異様に高いので・・・なかなかね
今回は、蒸し器いらずのレシピで作りました。
本当は蒸し器で作ったほうがおいしいんでしょうけど・・・
電子レンジで簡単に出来るものです、皆さんもお試しください。

今回作ったのでかかった総時間が一番長いのは・・
チーズタルトです・・・なんせタルト生地も寝かさないといけない(半日程度)
またチーズ生地自体も最低2、3時間(出来れば一晩)は寝かさないといけなくて・・
作ること自体は失敗談も少ないチーズケーキですが・・時間がかかって仕方ないww
まぁ作業自体はジュノワーズに比べるべくもなく簡単ですけどね。

逆に一番短いのはジュノワーズケーキでした。
慣れれば、90分くらいで出来ます。(焼き時間含む、冷ます時間は季節によって多少変わるので別として)

餡子作らなければ、ダントツで桜餅なんですけどね。
餡子さえ作り置きしておけば、30分くらいで出来ます。

和菓子って難しいイメージありますが、ほんとはすごく簡単なんですよね。
作業自体は。(装飾は職人芸だと思いますが、和菓子で失敗したってあまり聞かないですし)
食べるとしたら洋菓子より和菓子派なので(作るのはどっちも好きですが)
今度は最中でも作ってみたいです。
・・・また餡子作るのか・・・・でも夏場の餡子作りは蒸しそうで・・・今のうちに作って保存しておくのも手かな?
和菓子の良い所は洋菓子よりは節電になる所、保存が利くものが多いって所ですね(あと割りと簡単)。

夏に持っていくとしたら、和菓子だなぁ・・洋菓子は色々な意味で怖い・・。

ここまで読んでくださった方長々と失礼しました。
次回が何の更新になるかわかりませんが、なるべく早めに更新したいです・・。
あくまで願望ですから、わかりませんが・・。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。